運動して、汗かいて、さっぱりして、学べる♪





 DSC_0025.jpg





 昨日も道場で良い汗を流しました


昨年までは、夏といったら 暑すぎて危ない 期間中で休んでいました

今年は週1、2日のペースでずっと参加しています。

するとどうでしょう! 練習中、暑いことは暑いのですが5月、6月の苦しさとほぼ変わりません。 体って慣れるのですね!

歳は、立ち止まってしまった時に取っていくものなのかな~。


練習後は大汗かいて、さっぱりして、本当に気持ち良いですね!

そして、 先生から 時間外説法 も頂きましたよ

いやあ~
運動して、汗かいて、さっぱりして、 学べる 。

道場、 最幸ですっ!!



そんな道場で、柔術無料体験会がありますよ

9月4日(日曜) 11:30~12:30

詳しくは 先生のブログ をチェックナウ!


そして、今月の日曜21日に串堂さんプレゼンツBBQが今年も開催されるぅ~っ

そしてそして、11月20日の平塚で行われる柔術大会に皆で参戦したいですね~っ




うさぎ跳び 

最近、皆の自発力が上がってきているような気がしてならない・・

オハナの士気が、チーム力が、上がっている気がしてならない・・


この波に、 乗り遅れるな!!


隅にいる者 
               ※ 先生、画像お借りしました。



スポンサーサイト

| 柔術

大会を終えて。



 今週の日曜に参加してきましたよ~

1qw.jpg 

『 コパブルテリア2016 』詳細は←クリック


 いんや~ 真夏の熱い大会でした

大さん橋ホール。 周りのロケーションが最高でしたね!気持ちよかった!
会場の両サイドの ぐねり が観覧席になって(笑)、照明がもう少し明るければ言うことナッシングですね♪ グッドアクセスも素晴らしい
また、ここで開催して欲しいな~!


 今回、初紫帯の試合でしたが、結果は一回戦敗退。 相手の方が強かったです。
ふだんの練習、柔術の取り組み方、全てが試合に出ました。 試合は嘘をつきませんね、、、

課題が見えすぎて困りましたが、今後の練習頻度、精度を少しでも上げていきます!

そして、体形。 自分ではかなり絞ったつもりでしたが、会場につくやいなや

「 おぱいが垂れてるよ! 」
「 ( 年とった ) プロレスラーみたいだよ!」
「 お前ほんとに減量したんか、前と見た目なんも変わらんぞ。 」

などと、言われまくったので、さらに体脂肪を減らし 両おっぱいの真ん中に人の字が書いてある とか言われないようにして生きて行きたいです。


nobusan.jpg 

島人、のBさん 試合前に参加表も作ってくれ、当日も快勝で優勝!!
カッコいいわ~

そして、最後はやっぱり、俺達の大介。
やってくれましたね 映画の方のリアルジャイアン。 たよりになるわ~


猛暑の中、たくさんの仲間が応援に来てくれました
御自分は出場されないのに、トーナメント表片手に一日中動き回ってくれた方もいました
皆さん本当に心強かったです、ありがとう



 今回試合に参加していて、少し思うことがありました。

私の試合のいくつか前の試合。 指導者?仲間?が、かなり面白風味の応援?ツッコミ?を試合中の選手にしていました。 面白いこというな~私も心の中で笑っていました。

と、同時に、私は自分の道場に ストライプルオハナ に所属できて良かったな。と思いました。
入門して10年近く経ちますが、私の先生は試合中もふだんの練習中もいつも私達を真剣に指導してくださっています、おふざけはみたことがありません。
いつも 真剣にやらないとケガをするぞ。 といってきかせてくれます。
だからおふざけで応援する仲間もいません。

真剣にやるところは真剣にやる。 楽しむところは楽しむ。

めりはりのある道場で良かった。

正田先生、いつも御指導有難うございます!


さ~て、夏はまだまだこれから! アクテヴに楽しんじゃおうぜ!
そして、今回出場できなくてウズいちゃってる猛者達よ!!
今から秋の大会目指して、熱くなっちゃおうぜ!!!

う~ん、デルデルデルデルデュエルゥ~ッ

最幸で~す


| 柔術

試合の詳細が公開されていますよ♪


 さ~て、いよいよ明後日は

1qw.jpg 

『 コパブルテリア2016 』詳細は←クリック

がですね~

トーナメント試合順・試合時間・試合マット が公開されています
 ↑ 一番下の帯をクリック
試合に出られる方は要チェックですよ~

会場は横浜市の 大さん橋ホール です 波平は仕事場から直接行きます!


ささみくんせい 

試合のおかげで、身体も肥満体からリセットできてます

健康になるし、日常も緊張感があるし、試合は良いことばかりですね

後は明日ケガのないよう頑張ろう!!


おっしゃ! 熱くて暑い柔術の夏!

盛り上がっていきましょう

| 柔術

夏だよ!柔術!全員集合(^0^)/


 さ~て、いよいよ今月末は

1qw.jpg 

『 コパブルテリア2016 』詳細は←クリック

が開催されますよ~


私波平も紫組一年生で入学式ですよ~

これからどんな人達と一緒に切磋琢磨していくのかな~!

ドキドキワクワクしてきますね~


仕事の調整が難しかったので、当日は朝まで仕事してそのまま会場行きですよ~

だけど、会場は横浜市の 大さん橋ホール なので近くてスムーズ・インですよ~


試合はやってみないとどうなるかわからない!

わかっているのは、結果がどうなろうと 良いことしかない。ってこと!

だったらやってみましょうよ(^^)/


最終締め切り 7月21日(木)まだまだ申し込み間に合いますよ

さあ、迷っているあなたは、参加して一緒に夏の柔術大祭典を楽しんじゃいましょう!!

わからないことがあったら、周りの人に聴いてみよう♪


おっしゃ! 熱くて暑い柔術の夏!

盛り上がっていきましょう



| 柔術

わたくしごとですが。



こんにちは、波平です。


今週月曜の朝練習が終わり、先生から紫帯を授与されました。

有り難い、本当の意味で有り難い事です。



青帯を授与されてから六年が経ちましたか、、、

う~ん、成長していない。

上手くもなっていない。

何故か。

考えながらやっていないからなんですね。

本当に空洞化していた。 何年も。


その間、後から入門した方は次々と紫帯になっていく。

紫帯になりたい! というより 取り残されたくない。 というのはありました。

でも、実力はどうなんだ?

ふだんスパーしている仲間も ? なのではないのでしょうか。


そして、

今週月曜の朝練習が終わり、先生から紫帯を授与されました。

だから 写真 にも、そんな表情で写っています。

先生の ブログ に、私の記事が書いてあります。



 全てが書いてあります。



私がここで書かなくていいかな♪ と思うくらい書いて頂いております。

心の闇、恥ずかしガリ屋なところ、道場に新しく入った人達とすぐに仲良くなり だが深くは付き合わないところ ( 見抜かれたっ!)

全てが書いてあります。


私は、自身の思い出と観察をここまで書けません。

おそらく先生は、書こうと思えばもっと書けるのだと思います。


私より、私を見てくださっている。


私生活はもちろん、柔術のことも先生は見てくれています。
 ( すいません、ここ、逆だろ!ってつっこんでください )

多岐に渡る道を、指し導てくださいました。 道場に入門してからずっとです。

それに対して私は、


道草を食いながら、ずっと ゴロゴロ していました。


それでも先生は、多岐に渡り指導してくれている なう。 なのです。


今、この文章を書いていて気付きました。


先生が私に使っているパワー > 私が私に使っているパワー



 愛が、

   深い。




この帯授与も先生の導きなのです。

感謝しかない。 有り難い事。

お返しは遠い先になりそう。 今はどれだけ応えられるか。


やれるのか? 自分。






 柔術でいう紫は、ちょうど 真ん中 ですね。

八年やっていて、まだ真ん中。

んで、この先まだまだ未知の道が広がっている・・・・

素晴らしい生涯スポーツです。


そして、帯叩き。

古来から受け継がれる マゾフル な儀式。

六年ぶりに 仲間の愛 が 痛み となって現れる瞬間。

しっかりと味わいました。 二回。

柔術をやっているからですね、もう対応の術を得ました。


ので、  二回で、 充分ですよ。


道場にて おめでとう!といってくださった方、わざわざメールをくださった方、

私、有り難き幸せ者で御座います!!

本当に素晴らしき仲間と友に柔術ができて最幸で御座います!!!


昇帯して、もっと皆の役に立てるように。

そして自分も強くなれるように。


今日より明日、明日より今日、 精進して行こう!







・・・ Well 

先生が、 未来 について投げかけをされておりますよ。

この意味、誰かわかリルますか!?

さ~って、未来はどうなるのか!

ワクワクが止まりませんっ(≧▽≦)

ツイてるツイてる、ありがとうございま~す☆ミ




帯 


P,S  やんちゃ、昇帯おめでとう!!!

| 柔術