

| スポンサー広告

"ORIGIN" STRAPPLE OHANA

オハナ  
 

 2008年、生活に迷いを感じた私は 知らない土地へ移り住むことを決めました。

海や山の自然があるところで 柔術をしながら暮らしたいと想った移住先は 神奈川県の湘南 。

そこで出会ったのが、ストライプル オハナ というブラジリアン柔術の道場、そして道場主の まさだ先生 でした。

道場と先生 
*Mr.Bサン サンクス!

先生も湘南に来られ オハナを開設して間もなく、『移住した者同士仲良くやう!』 と温かく迎え入れてくださいました。

それからというもの、先生には柔術や私生活等でご指導、お世話をして頂き、道場の仲間にも内外でかまってもらい 現在に至ります。

そんな最中、先生から 『ブログをやってみたら?おもしろいと思うよ♪』という一声を頂きました。
自分がブログ?そんなこと考えたことないですし、私は人に物を伝えられるような人間ではありません。
しかし、湘南に来て先生に出会い柔術を教わり いろんな仲間に出会えたのも、未知なる世界へ一歩踏み出たからこそ・・
パソコンは苦手なジャンルですが、勉強だと思い ブログを創めてみます。


     為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
                 成らぬは人の 為さぬなりけり    
上杉鷹山  


そんなわけで  " 波平見聞録 "  今、始まります。



| OHANA

はじめに

 どうも~ おっとりタイプの のんびり屋、波平です

このブログ " 波平見聞録 " を初めて読まれる方へ、はじめに。

このブログは波平が 過去に見てきたこと、今 感じること、未来に想うこと を載せる見聞録です

読まれたみんなが 楽しく 気持ちよく  ピースハートになるように、良質上質な内容を紹介できるよう心がけていきたいと思います。

波平が意図せず人により不快と思われる表現・内容を載せてしまうかもしれませんが " " と注意書きを記入するようにしますのでご了承ください

始めはオハナ仲間向けの内容が多くなると思いますが、次第に誰が読んでも楽しめる記事を盛り込んでいきたいと思います。
そして、なるべく " 文章は短く 言葉は簡単 " を目標に

皆様 ご見聞よろしくお願いしま~す

| はじめに

大海 はばちゃん

 波平見聞録、記念すべき一発目の記事は・・

オハナ塾 一号生筆頭 大豪・・ はばちゃんサン先輩、そしてはばちゃんサン先輩が営まれる 粋造り・大海 サンを紹介します
   

はばちゃん イメージ  

 大海 

はばちゃん(敬称略)は オハナ会員番号1、みんなの兄貴的存在の大先輩です!
そんな はばちゃんを知るには大海に行くべし!! 
大海にてオハナの仲間と語らっていても自然と己の舌が語りかける・・
( こっ 、この鳥のフライ タルタルソースうまい! うますぎるっ!!)
美味しい。刺身、鍋どれをとっても美味しい。
カウンター越しに、凛とした佇まいで立つ はばちゃんに もはや私レベルがかけられる言葉は見当たらない。

   美味しいお料理、楽しいお酒、くつろぎの一時、あなたもぜひ大海へ

そして、そんな大海・はばちゃんのブログが ↓ だ!

大海

飛び込んでくる はばちゃんの表情 に、もはや言葉は必要とされない。
波平ブログのタイトル画像も影響受けちゃいました

記事を読めば 必ず何かしら日常、己を向上させる ヒント を見つけることができる。波平は読ませて頂くたび、一つ心に留めて その日の生活に心掛けています
読んでいると、あれだけの立派なお店を出されている はばちゃん御自身も、まだまだ貪欲に日々勉強されていることがわかる。

  なるほど、 だからなんだなー

そんな、はばちゃんに波平は ある日 声をかけられた。

『波平どうした元気ないね?』

『ちょっと疲れていて・・』

と答えましたが、
本当は、はばちゃんサン近くにいて緊張してカチコチになっていたのです
弱者に強く 強者に弱い気質を治さなくては・・

いつか 頼まれ事 を 試され事 と受け止められるようになるまで、精進、精進あるのみです
はばちゃんサン先輩、今度ともご指導よろしくお願いします!  押忍!!

| OHANA

初めての出稽古

AACC 合同練習 
*AACCサン サンクス♪

2011.4.16  

オハナキッズ&メンズで大森のAACCに出稽古に行ってきました。

前回、RYOがKO勝利した3/6「SWAT!-GX8」の会場です。ジム内ひろびろ

アップ、練習が始まる。
とにかくAACC・オハナキッズの躍動感はすごい!
体操選手のようにグルングルン回り、レスリングもガンガン
波平爺さん見てるだけでお腹いっぱい

AACCキッズが放つ 『AACC!AACC!ファイットー!』 の掛け声に、爺さん ぐっ ときて一緒に声出しがんばりました

AACC 練習風景    
  
*みんな頑張ってる                      *マッチがんばれ!                   *きゃわい~い

大人チームも負けてない!
RYOがバシバシ極めるとも先輩ノーギでイキイキピロ氏いつも通りD5さん負傷
そして・・波は極められまくり まあ、初めての
出稽古ですからね。やっぱり様子見ましたよ

その他、
宇野薫さんに会って感激 藤めぐさんめっちゃキュート 秋山成勲さんすんげえ筋肉~ など映像でしか見たことのないスター選手に会えましたうれぴーっ

そんなこんなで初めての出稽古、とても楽しく勉強になりました。

AACCの皆さんありがとうございましたオハナのみんなお疲れ様でした

| 柔術

JOE Happy Wedding !!

2011.4.16

JOEの 結婚披露パーティ に行って参りました
場所は鎌倉鶴ヶ丘会館。鎌倉の街並みはいつ来ても素敵ですね

鎌倉鶴ヶ岡会館 

JOEはイギリス人なので会場は外国のよう
JOE以外の外人知り合いがいない波平は会場入りした時点で気持ちは鎖国状態、ケーサーが入る入る

そんな中、新郎新婦登場 JOEすごくダンディ 奥様とってもキレイ
JOE夫妻 入場 

JOEの家族も来日、パパがユーモアを交えながら JOEとの想い出をスピーチ。
JOE PAPA
そこそこケーサーがまわり ガヤ芸人 と化した波平は、パパにあいさつ
このパパにしてこの子あり、とても気さくで温かい方でした

宴もたけなわ
披露宴 風景 
JOEも茶目っ気たっぷりで本当に幸せそう新婦ご友人の祝福の歌声も場内に響き亘り、素晴らしい披露宴でした

 そして二次会。
その頃には、酒がすっかりまわり 気持もLサイズ 舌好調の波は、"滑らかトーク"ジョシュにくっついて多国籍トークみんな個性的な方ばかりで刺激的
中でもアンディの登場にはビックリ!!  これは夢か幻か ワンピースやAKBの下敷を出してきて、北野武映画を"ジブリのザトウイチ"いいですね~言ってました
それにしても、山本さんやフジは英語ペラペラでかっこいい余裕の笑みを浮かべながらエングリシュトーク全開うらやましぃ~
自分的にはかなり手応えをつかんだエングリシュコミニュケーションでしたが、先生いわく、ジェスチャーばかりで話は全て純和製日本語だったそうな・・

 人生初の異文化交流、波はとっても楽しかったです
JOEの仲間はみんな、『JOEはいいやつ優しいやつ』って言ってたよ素晴らしいね
JOEと初めて親しくなったのは、昨年の串堂プレゼンツのBBQ。純和製日本語でベラベラ話しかける私に、JOEは優しく答えてくれました。

JOEがオハナにいてくれたことに感謝。これからも練習や飲みに楽しくやろうね

おめでとう



| OHANA

きっかけの勝利者賞!

RYO、フィーチャリング波平サンクス

 うすら若きころの波平は、アートデザインが好きでした。
でも、いつからか心の中で 描きたい から 描かなきゃいけない に変わってしまい ペンを握るのが怖くなってしまいました。

出た答えは、描きたくなけりゃ描かなきゃいい、また描きたくなったら描けばいい。

 それから月日が経ち、描きたくなりました。
オハナの "柔術プリンス"RYO の成長と勝利に、描きたくなりました。
初のパソコンで描いた素人絵です。時間もかかりました。それでもRYOに喜んでもらえてハッピーです。

でも喜ぶのは俺の方です。パソコン少し覚えました。ブログで写真加工できてるのはRYOのおかげ。RYOの親父さんくらいの年の波平だけど 学ぶこと多いよ。

RYO、きっかけをありがとう!

    そんな "柔術プリンス"RYOの紹介 と そのデザインは近日公開予定

| 日記

「JIU-JITSU KID」  D5

 どの世界にも " CHARISMA " は存在する。

オハナでいうところの、唯一無二のインストラクター " D " の意志を継ぐもの、D5 がそれに当たるだろう。 
 

カリスマ D5

俺たちの心のよりどころ、D5兄さん。

クールな容姿に端正なマスク、着実な技術に丁寧な指導、計算された身のこなしにゆったりした雰囲気。
そして、パーフェクトガイ D5に弟たちが引け目を感じれば、すかさず
差し歯 を ポロリ して見せ ドジっ子 も演出してみせる。

そんなD5兄さんだが、実は・・・
 弩の天然男児
なのだぅぁ!!

 あれは忘れもしないD5さんとの初対面の時・・

湘南に来たばかりのころ、先生に連れられ茅ヶ崎のお祭りに。
そこに、これまた湘南に移住予定のD5さんがいて 初めてお会いしました。当時は少し尖がっていて(?)イケメンの都会っ子というイメージでした。

D5さん人生初のサーフィンに挑戦!
となり、柔術着のまま海へ。そのまま岩にぶつかり落水。なぜか懐に電話をいれていて破損。その後私の家により、サイフを忘れて帰る。初対面の1日だけでこんだけやらかすってどんだけ~っと、波は揺さぶられたものでした。

無論、今思えばそれもこれも全てはD5兄さんの優しさだった、と気づく。


見た目よし!性格よし!おとぼけよし!のD5兄さん、最近ではMr.B氏のシネマにも出演。 多彩な才能を遺憾なく発揮されている。

「JIU-JITSU KID」 
  
* 柔術美青年が師匠越えを、汗と手振りで目指す!!

ヒューヒューだよーっ

今後もご自身の成長と 動向が楽しみなD5兄さん、我々弟たちのご指導よろしくお願いしマンセー!

  君も D5兄さんの指導を受けてみないか?
                      ストライプルオハナ・色帯デーにて D5 は君を待っている


                                    Special Thanks to Mr.Bさん 画像拝借しました

| OHANA

" ヒューヒューだよっ "

= 「 ヒューヒュー」 の最上級。

牧瀬の理穂様、二十歳の約束からこの世に発せられた 伝説の一声。当時の若者はこの一声に キュンキュン ブルブル した。

                               * 波平国語辞典「純和製日本語の夜明け」より 一部抜粋。

| 一言一句

とんがり帽子のメモル化(見聞少ない時)

こんばんは波平です。

家族のお見舞いに行っていて、何日かブログ空いちゃいました。
" なぎさ "のまこちゃん先輩のように小まめに一日一記事のつもりで載せていきたいですね~。
数日 何も記事なしで見聞してくれた方、たくさん!! ありがとうすいません見てくれる方いるかぎり、小まめに楽しい記事を載せていきたいと思います。

も、もうすぐ100名(回)見聞!? すんげえ~なあ~ 
見てくれる方が多ければ多いほどブログの内容はより トンガリ が削れて丸い内容になります。
「拍手」の数が多い記事の内容を載せる傾向になると思いますので " おっ " て内容ありましたら ぽちっとな。をお願いしま~す 云うまでもないですが私全ての記事に "ぽちり" しすてま。

100見聞記念で波平ヤング時代のアート載せちゃうよ、お楽しみに~

| 日記

みうじっく ♪

音楽 ・・ それは 楽しい音。

音楽 ・・ それは 人を和ませる。

音楽 ・・ 時として 気持ちを高ぶらせる。

音楽 ・・ 全ての情景に 彩りを与える。


皆さんにとっての音楽とは 何ですか?

♪
波平にとっては演奏するものではなく 聴いて感じるものです。
楽器を演奏するのは難しい。右手と左手違う動きするとこで挫折しました。
でも、いつか弾いてみたいな。アンガス・ヤングみたいに・・

歌聴くの大好きです。いつも聴いてます。
歌詞なんてどうでもいいじゃんデッカイ音で気持ちよけりゃいいじゃん!小さい音でゆったりすりゃいいじゃん!てなノリで聴いてます。
でも、ユーミンの歌詞すごいです。生きる、を 大事に大切にしてるから描けるんだな・・

すてきな曲 すごい歌手、  

たくさんあって いっぱいいる。

いい音と出会えば気分は上々!

 ブログで波平の好きな音楽チョクッとずつ紹介していきます 楽しいね  

| 音楽 ♪

- Venus - BNANARAMA



 どもども~

波平の " だから大好きミウジック " の時間がやってまいりました~

音楽紹介一曲目は・・ACDCの・・

ではなく、


BANANARAMA 
バナナラマの「ヴィーナス」です ふだんACDCを吹聴して歩いている波平ですが、音楽のファーストインパクトは中学時代に聴いた、この「ヴィーナス」でした。

それまでは、" 歌 "っていったらアニソンや学校で習うドナドナ。
それがある日突然、テレビの挿入歌で「ヴィーナス」が流れてきました。

「なんだ!? このイントロは!!」

今まで味わったことのない感覚。
その後自宅近くにCDレンタル屋なるものができ、バナナラマを借りました。

それ以後 アニメが好きだから・・ドナドナが悲しいから・・たしなむ音楽ではなく~音楽を聴くための音楽~ が自分の中に生まれたのでした。

まさに音楽の
「ヴィーナス」

バナナラマ姉さん、出会いをありがとう
「ヴィーナス」の原曲はオランダのロックグループでバナナラマはそのカバーです。日本でもたくさんカバーされてますね
↑の画像は
『バナナラマ・グレイテスト・ヒッツ』というアルバムのジャケットです、カイリー・ミノーグなんか好きな人でバナナラマ知らない人いたらおすすめ
(いないか・・)

時は流れ、JOEの結婚式二次会

時は来た。

AKB下敷きをかましてきたイギリス人アンディに
            『 I LIKE BANANARAMA.』
                         と日本人波平が切り返したのだ。
刹那 『ギウッ』と声を漏らし顔を曇らせたアンディ。そのまま何も聞こえなかったのごとく AKB話に戻るアンディ。すかさずもう一度トライしたが 『ギウッ』と漏らすだけで同じだった。バナナラマの魅力は平成のこの時代になっても尚、深まるばかりだ・・

波平思う、洋楽は ほぼイントロで決まります。

では次回のDDMでおあいしまSHOW

| 音楽 ♪

串堂 トシボンノ

 こんばんは★ 藤沢の サボさん こと波平です

さて、俺たちの飲処・兄貴シリーズ第二弾は オハナ塾二号生筆頭!赤・・
トシボンノさん、そしてトシボンノさんが営まれる 串かつ酒場・串堂 さんを紹介します

串堂
  

オハナに入り、初めて先生に飲みに連れて行ってもらったのが 串堂 でした。そしてカウウンター越しにいたのがトシさん。

  
渋い ・ 厳(イカ)つい ・ 怖い

そんな第一印象。
てか今も変わりません が、その後 心強い・優しいも加わりました

しかし出される料理は 繊細 かつ 上品。
行く度 行く度新しい出会いがある、こんな料理もあるんだ~串堂は客を飽きさせることを知らない。
串カツはもちろん 焼き鳥、レバ刺、おにぎり、汁そば・・何でも美味しい
そんな中でもチャーハンは絶品。波平3大好物に上がるチャーハン
(他はカレースパゲチーハンバーグ)、行列のできるラーメン屋に行ってもチャーハンあれば頼んでまう部類のチャーハン好き波平も舌がプルルンルンしてました               
串堂と愉快な仲間  

     
                                味わい 飲み合い 語り愛         
                 
                  僕たち私たちの憩いの場所、串堂 にあなたも是非


  そんなトシボンノさんのブログが ↓ だ!
串堂 ブログ

 家族、串堂、柔術、サーフィン愛が伝わってきますね~

波平、年上だけど トシさん兄貴に思えて仕方ありません
トシボン兄さん、これからもオハナの良き兄貴として、みんな
と俺をひっぱてってくださいマンセー

| OHANA

祝100見聞記念!! ~地獄のディナーショー~

 こんにちはマルコ波平です

ついにやりましたっ この " マルコポーロ波平の東方だけじゃない見聞録 " がついに 100見聞 を迎えました ありがたき幸せ!!

今後も 読んでくれた方が ピーハツ になられるブログを目指して マルコ・サボ・波平がんばります

では前記した波平ヤング時代のアート載せちゃうよ
注) 以下の画像は下品で残酷な表現の多い内容です。ご承知おきのうえ見て
   ください。

ついに出ました
注) まさか自分の絵が最初とは・・ 特に動物好きの方は見ないでください。

この絵は 1995 と中に描いてあるので、波平二十歳の約束のころの作品ですね
(イヤンっ 波平、年がばれちゃったじゃない "ゴスッ" 誰後ろからぶったの

がっつり描いたのはこの絵が最後です。皮肉なのに、すごい直球・・若さ丸出しですね

地獄のディナーショー 
 

                         人と動物、平和に共存できるといいですね

| ギャラリー

どこにいるのかな? レベル3:JOE

毎日電車通勤お疲れ様です

藤沢駅ご利用の方は改札よ~く見てみよう JOEがどこかにいるよ

2011042713420000.jpg 


・・ん?


どこ?


中央に・・黄色のシャツ、波平?


左手に・・え!D介!?



答え ↓

2011042812140000.jpg 

一日がんばるぞ はふ~づがれた~ のあなたを今日も JOE が祝福してくれている

| 遊ぼう

ミッチー★ボンド★ ローク

皆さん 聞いてください

なんと あの 

 " 007-TAKAITOKOROKARA SITUREISIMASU- "  でおなじみの  

           
 ミッチー " ボンド " ローク 

JOEの結婚披露パーティ にサプライズゲストとして来場されたんです 

007 TAKAITOKOROKARA SITUREISIMASU.
    
   * 大阪京セラドームプレミアム試写会のため来日していたローク氏。多忙のところ参加してくれた。
 

ローク氏の大ファンである波平。かぶせる演技 と しつこいセリフ が ズキューンと 胸ピキューン

恥ずかし、恥ずかしかったのですが、勇気をふりしぼり写真を撮ってもらいました

憧れのローク氏と
 
   *やっぱりスターは違いますね!波平の顔も酔っぱ・・うれしくてほころんでます。

宴 後半から延々と ボンド押し のローク氏。先生、はばちゃんサンの顔も 「?」と化しているのにお構いなしでボンドを振りかざす

それは宴も終わる帰り路まで果てしなく続いた。藤井フミヤの
Long Roadが、どこともなくBGMで流れてくる。
さすがの波平もお腹いっぱ・・今宵もローク氏に感謝感激でした とさ・・
 

ローク
  
         * 写真内にあるローク氏愛用の ボンドバッグ にはまだまだ 秘密 が隠されている!
  

 ところが、まだ話は終わらない・・

RYO と 波平 は見た!!

帰路についた我々の前に同じく参加していた OL風の女性 が「キヤッキャ・キヤッキャ」していた。どうやら カリスマD5 お目当てらしく、D5 もそれにスマートに応じ写真を撮っていた。
そこへ ローク氏 の 太鼓持ち波平 がすかさず「ロークさんも一緒に入ってお得意のポーズやってくださいよ!」と一打ち。
すると・・

  「いや、いいです。」   ときっぱり 全否定 の ローク氏 。

RYO&波
え"え"~・・
今しがたまで散々やっといて・・

ローク氏どうやら シャイガイ な一面も合わせ持つようで、「暗闇で見えないからや
っても仕方ないでしょ ・・.」と。 せせら笑うRYO&波に半分切れるローク氏でした。

ミッチー"ボンド"ローク・・まだまだ その素性は知られていない。
                                        
                                   
To be continued !!
 

| スター ☆

大庭城址公園

春っていいですね。

天気の良い日は ポカポカ して風に乗ってウキウキする香りが運ばれてくる。

そんな日は 大庭城址公園 で真心ブラザーズの "花のランランパワー" 聴きながらジョギングします。

大庭城址公園

少し汗かいて気持ちいい~。お昼は何食べよう・・

春っていいですね、好きです。

| 藤沢市情報

